スタイル

 

 バイト2日目終了。

 どうも自分は人との距離の測り方が分からないらしい。年下の同僚にも敬語で話してしまう。

 思えば、前のバイトでも全員に敬語だった。相手が年下で、しかも後輩であっても、だ。たいそうナメられていたに違いない。

 自分のことを地球のどんな生き物より下等だと思っている、というのが主な原因なのだろう。そうなると、自己肯定感的なものを向上させる必要がある。

 ただ、肝心の自己肯定感的なものの高め方がどうにも見当がつかない。そんなものは13歳のときに失くしてしまった。

 10年余りのブランクは中々取り戻せるものではない。しかし、これから暗中模索していくつもりだ。1人でもがくよりも、人に取り入って一緒に進む方がだいぶ楽だったりする。

 

以上