小蝿

 

 バイト終了。

 帰宅後夕飯を食べた。今日はちゃんと用意されていた。昨日のようなネガティブな気持ちになってしまった自分を叱ってやりたくなった。

 風呂に入ってからお笑いラジオを聴く。前回の失言をひたすら詫びていた。

 これを聴いてまた悲しい気分になってしまった。自分がお笑いラジオを好きでいるのは、その番組を聴いている間だけは日常の中で起きた嫌なことやモヤモヤすることを忘れて芸人さんたちの会話やリスナーのメールなどで笑っていられるからだ。その時間だけは自由でいられる気がするのだ。

 それだけに、今回の出来事はとても悲しかった。この発言を叩く世の中にも少し悲しさを覚えた。

 もっと優しい世の中になれば良いなあ、と今回思った(失言を擁護する訳ではないが)。そうすれば、もっと笑いの多い毎日になるのではないだろうか。

 

以上