ブロックをはめ込む

 

 人と接するのが苦手だ。

 単純に関わりたくないというところもある。出来る限り常に一人でいたい。

 ただ、物理的に一人でいたとしても精神的には繋がってしまうのが現代人というものだ。誰かしらから連絡が来るのだ。ネガティブ思考なので、その会話の文中に俺はお前より優れているんだぜ、という心理を垣間見てしまう(知識量や器量など)。これは誰と会話していてもそうだ。たとえどんなに親しい人間でもだ。

 冷笑主義が蔓延していることも人と接したくない理由の一つだ。今は皆正論という武器でもって世の中を冷たい視点で見ている。こんな調子だと自分も陰でバカにされているのだろうなあ、と考えてしまう。

 こんなメンタリティで過ごしているから精神科に通う羽目になる。こんな世の中では、自分を保つこともままならない。いっそ出家でもして俗世間との繋がりを一切絶ってやろうか。いや、それはそれでその中で社会があるから駄目なのか。どうやら救いは無いようだ。

 

以上