走り屋珍道中

 

 よくイライラしてしまうのが悩みだ。

 イライラの原因は何なのだろうと考えてみる。主に、人に何か言われたときや失礼な行動を取られたときにそうなることが多い。(たとえ相手にそんな気がなかったとしても)傷付けられたと感じるのだろう。

 ここまで書いて思ったが、私はプライドが高いのかもしれない。自分を高く見積もっているからこそ、他人の言動に感情が揺らいでしまうのだ。逆に、プライドがなければ何を言われてもはいそうですね、と受け身が取れるはずなのだ。

 なぜプライドなどを持ってしまうようになったのだろうか。自分が傷付くのを恐れて、知らず知らずのうちにプライドという鎧をまとうようになっていたのかもしれない。その鎧のせいでよりダメージが大きくなっているというのは何とも皮肉な話だが。

 あるいは、幼少期に下手に勉強ができたから、というのも関係しているかもしれない。そのせいで自分はできる子なのだと勘違いしたままここまで生きてきてしまった可能性もある。小さい頃に付いてしまった習慣というのは中々取り払えないものだ。

 これまでプライドなど邪魔なものだと思い込んで生きてきたので、(本当であろうとなかろうと)驚きの発見だった。今後自分の心の中とどう向き合って良いか分からなくなってきたが、こんな自分もいつか愛することができれば良いなあ、などと思った。遥か未来のことになるだろうが。

 

以上