マッスルミュージカル

 

 バイトが終わった。

 最後の1時間はほとんど客が来ず、順調に閉店作業を進められていたのだが、閉店間際に客が来てしまいてんやわんやになっていた。

 閉店間際に来る客の心理はどうなっているのだろう、と思う。自分の場合、もう閉店なので従業員の人たちに申し訳ないなあ、と思い行くのをためらってしまう(従業員側の気持ちが分かっているから、というのもあるが)。なので、そういう人に出くわすと無性にムシャクシャしてしまう。人間の脳は、分かり合えない人に怒りを覚えるようにできているらしい。

 分かり合えない人も笑って許せるくらい器の大きい人間になれれば良いなあ、と思った。キリスト教とかに入信すればいいのだろうか?

 

以上