ストレートゴー

 

   生きていること自体が損なのではないか?と思わせられるような体験をたまにする。

 先日のことである。音楽を聴きながら散歩していると、前から5、6人の男たちが歩いてきた。私と彼らがすれ違うかどうかのところで、後ろから(男たちにとっては前から)女性の運転する軽自動車が走ってきた。割と狭い道だったのと人が多くいたのとで車は時速5〜10kmくらいでゆっくりと通過していったのだが、そのときに男たちが「早くしろ」だの「女は運転が遅い」だのとわめき散らしていた。イヤホンをしていた私にもうるさいと聞こえたのだから相当な声量だっただろう。

 その光景を見て、私は絶望的な感情になった。些細なことで異常に怒る人がいることに対してとてもしんどくなった。そこで最初に書いたことにつながってくる訳である。こんな感情になるくらいならこの世から消えてしまった方がマシなのではないか?と考えてしまうのだ。

 おおらかに、のんびりと(つまり心に波風立てずに)生きていくためにはどうすれば良いのだろうか。とりあえず運転している人には優しくしようと思った。

 

以上