山賊打線

 

 バイト終了。

 給料を貰った。やはり給料日は良いなあと思った。自分の労働に対する成果が目に見えて分かるのは充実感を得られるし、何より努力の量が分かりやすい。

 その一方で、こんな額を貰うほど自分は貢献できていただろうか?という思いも浮かんできた。新人だったというのが大きな要因ではあるものの、それでも幾度となく迷惑をかけてしまっていたし、これからもそうなるだろう。

 いちいち他人に申し訳なさを感じる自分が嫌になってきてもいる。これを直さない限り、本当の意味で人生を楽しむことはできないのだろうなあ、と思う。前にも書いたが、いっそのこと開き直ってしまった方が良いのかもしれない。

 

以上